1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【会場+オンライン】ウトロ平和祈念館開館一周年~ウトロで終わらないウトロのはなし

【会場+オンライン】ウトロ平和祈念館開館一周年~ウトロで終わらないウトロのはなし

自由人権協会京都 2023年6月30日 例会

ウトロ平和祈念館開館一周年~ウトロで終わらないウトロのはなし

在日コリアンが多く暮らす京都府宇治市のウトロ地区に地域の歴史を伝えるウトロ平和祈念館がオープンしてから1年が経ちました。

今年の総会記念講演では、同館副館長の金秀煥さんを講師としてお招きします。

ウトロとは?

ウトロは戦時中、国策の飛行場建設で集められた朝鮮人労働者の宿舎ができ、戦後は在日コリアンが定住しました。

しかし、その後、地権者が土地明け渡しを求め、住民は敗訴。それでも市民や韓国政府の支援により、2011年までに土地の一部を購入し、住民の立ち退きは避けられました。

今では市などが公的住宅を整備する等の町づくりが行われています。

一方、一昨年8月には、土地問題の住民運動で作られた立て看板など祈念館で展示予定だった資料を狙って地区の倉庫が放火される事件も起きました。

ウトロの歴史と現在を知り、多文化共生やヘイトクライム問題について学ぶ機会としていただければ幸いです。ご参加お待ちしています。

日時

2023年6月30日(金)18時~19時30分(開場17:45)

場所

京都弁護士会 地階大ホール ※定員80名
(京都市中京区富小路丸太町下ル)

※ZOOMの視聴によるオンライン参加も可能です。

講師

金 秀煥 さん
ウトロ平和祈念館副館長)

料金

無料

主催

自由人権協会京都

※申込必須 <申込締切6月28日(水)正午>

お申し込みはこちらから

オンライン参加の方へ

・お申込みいただいた方には、開催までにZOOMの招待メールをお送りします。
・講演中は、できるだけカメラは「オン」にしてご参加ください。
・録音や録画はできません。

お問い合せ先

自由人権協会京都

京都市中京区富小路通丸太町下ル富友ビル3階 堀和幸法律事務所内

TEL 075-241-1092

本イベントのチラシはこちら

お知らせ

お知らせ一覧