1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【会場+オンライン】人権をより身近にする物語を!~悪の凡庸さと戦うために~

【会場+オンライン】人権をより身近にする物語を!~悪の凡庸さと戦うために~

自由人権協会京都 総会記念講演

混沌とした時代における、「正しい物語」の見つけ方。

ウクライナ問題についての報道等を見ても、本来複雑であるはずの歴史的社会的現実が、シンプルな対立構造として紹介されてしまっていると感じることはないでしょうか。

私たちは、情報操作によってある意味ファンタジーの世界に住むことを余儀なくされています。

この困難な事態を踏まえ、脆さ・傷つきやすさを否応なく持ち、他者とともに生きることを不可欠とする人間という動物の姿を今一度明確にしたうえで、多くの物語が情報として飛び交う中で、異なる物語が存在することを意識し、その内のどれを信頼すべきかについて考えることの大切さ、現代世界の在り方の基本的理解や、その中での日本の位置に関するより現実に近い物語を共有することの重要さなどについて、具体例を用いて語っていただきます。

日時

2022年6月24日(金)18:30〜19:30(開場18:15)

場所

京都弁護士会 地階大ホール ※定員50名
(京都市中京区富小路丸太町下ル)

※ZOOMの視聴によるオンライン参加も可能です。ぜひご参加ください。

講師

浜野 研三 さん(自由人権協会京都代表理事、元関西学院大学文学部教授)

京都大学文学部助手、名古屋工業大学助教授を経て、2000年から関西学院大学文学部文化歴史学科教授、2019年3月退職。
専門はこころの哲学、道徳哲学、生命倫理、政治哲学。

料金

無料

主催

自由人権協会京都

※申込必須 <申込締切6月22日(水)正午>
※新型コロナウイルスの感染拡大状況により、急遽オンラインのみの開催に変更する可能性があります。

オンライン参加の方へ

・お申込みいただいた方には、開催までにZOOMの招待メールをお送りします。
・講演中は、できるだけカメラは「オン」にしてご参加ください。
・録音や録画はできません。

お問い合せ先

自由人権協会京都

京都市中京区富小路通丸太町下ル富友ビル3階 堀和幸法律事務所内

TEL 075-241-1092

本イベントのチラシはこちら

お知らせ

お知らせ一覧