【会場+オンライン】所得格差は夫婦のかたちにどのような影響を与えるか~結婚・離婚・不倫
自由人権協会京都 2023年12月例会
所得格差は夫婦のかたちにどのような影響を与えるか~結婚・離婚・不倫
社会の変化に伴い夫婦のあり方が大きく変容しているのを感じますが、その実態は果たしてどのようなものでしょうか。
本例会では、「結婚」「夫婦」という切り口から我が国の夫婦間に生じてきた所得格差についてデータを用いて実証分析を行ってこられた迫田さやかさんをお招きし、所得の格差や不平等・貧困問題の観点から夫婦のあり方の変容の実態について解説していただきます。
家族社会学や家族法に携わる研究者・実務家や家族の問題に関わる全ての皆様にとって基礎的かつ有用な知見が得られると思いますので、ぜひご参加ください。
日時
2023年12月11日(月)17時30分~19時30分(開場17時15分)
場所
京都弁護士会 地階大ホール ※定員80名
(京都市中京区富小路丸太町下ル)
※Zoomの視聴によるオンライン参加も可能です。
講師|迫田 さやか(さこだ さやか)さん
同志社大学 経済学部 准教授
著書に「夫婦格差社会―二極化する結婚のかたち」(2013年・中公新書、共著)、「離婚の経済学 愛と別れの論理」(2020年・講談社現代新書、共著)、「不倫―実証分析が示す全貌」(2023年・中公新書、共著)がある。
料金
無料
主催
自由人権協会京都
※申込必須 <申込締切12月8日(金)正午>
お申し込みはこちらから
オンライン参加の方へ
・お申込みいただいた方には、開催までにZoomの招待メールをお送りします。
・講演中は、できるだけカメラは「オン」にしてご参加ください。
・録音や録画はできません。
お問い合せ先
自由人権協会京都
京都市中京区富小路通丸太町下ル富友ビル3階 堀和幸法律事務所内
TEL 075-241-1092